国土交通省は17日、住宅の購入・入居希望者に大雨が降った際の水害リスクを説明することを、8月28日から不動産業者に義務付けると発表しました。豪雨による大規模水害が頻発する中、居住者が逃げ遅れるのを防ぐ狙いがあります。

他愛もない話 · 2020/07/18
昨日久しぶりに大利神社にお参りに行きましたら、ここにもありました百度石!何度も行ってるのに、全然気づきませんでした(笑)

他愛もない話 · 2020/07/16
暑くなってくると増える蚊。刺される事での不快感はもちろん、羽音が聞こえるだけでイヤな気分になります。無類の虫嫌いの私は、比較的神経質なくらい対策をしていますが、意外と盲点だと思うのは「網戸」です。正しい網戸の使い方をご存知でしょうか。

不動産の雑学 · 2020/07/16
不動産広告で度々見かける「未入居物件」という文字。時々「新築未入居」という書き方をされてるものもありますが、「新築未入居」はあり得ません。「未入居物件」の定義を簡単に説明いたします。

他愛もない話 · 2020/07/15
屋上があれば、家での過ごし方に幅が広がり日常を豊かに過ごすことができます。これから屋上のある物件を購入予定の方は、屋上ライフを楽しむ姿を具体的にイメージして楽しんでください!

不動産を売却されるには、必ず理由があります。特に多く見受けられる不動産売却理由を、私の独断でランキング形式でご紹介いたします。

不動産が売れたら、売主はいつ引越しすべきでしょうか?結論としては、「引渡し日前日までならいつでもOK」です。ただし、売買契約の内容や売却理由によっては、「引渡し日前日まで」ということ以外に注意すべきポイントがあります。

不動産の売却を任せた不動産会社のどの営業マンがあなたを担当するかによって、不動産売却の満足度は大きく変わってきます。「担当者が頼りない」「フィーリングが合わない」など不満があるなら、担当者を変えるより、会社ごと変えることも検討しましょう。

不動産売却を行う際には、不動産の登記名義人であることを証明する、いわゆる権利証が必要となります。しかし、権利証を紛失してしまったというケースではどうすればいいのでしょうか。権利証なしで不動産を売却する方法をご紹介いたします。

他愛もない話 · 2020/07/10
毎日鬱陶しい日が続きますが、こんな雨の日に聴きたい曲を5つ選んでみました。年齢がバレてしまいますが、ご興味がある方は是非聴いてみてください。

さらに表示する