任意売却・競売

任意売却・競売 · 2020/06/27
近年の法整備で、不動産業者だけでなく、一般の方も入札しやすくなった不動産競売ですが、競売の一番の魅力は「安く買える」ことです。なぜ競売物件は安く手に入れることができるのか、その理由について簡単に説明いたします。

任意売却・競売 · 2020/06/27
住宅ローンを滞納している場合、任意売却か競売で家を手放す方も少なくありません。一般的には任意売却の方が高く売れる可能性があるので、できるだけ任意売却で解決する方が良いですが、任意売却と競売を比較して、任意売却のメリットを確認しましょう。

任意売却・競売 · 2020/06/27
これから秋にかけて、台風などの自然災害が起こりやすい時期になります。このような自然災害による被災者を対象として、「自然災害債務整理ガイドライン」という債務整理に関する準則が制定されています。一緒に見てみましょう。

任意売却・競売 · 2020/06/24
近年の不景気を反映するかのように、競売物件は増えています。競売物件とは、不動産を競売(オークション)で購入できる物件のことです。以前、競売物件を1000円差で落札し、400万円儲けた、"気持ちいい"お話です。

任意売却・競売 · 2020/06/23
競売とは、不動産を強制売却して住宅ローンを回収することです。これは、毎月の住宅ローンの返済が困難な場合に、不動産を強制的に売却して住宅ローンをまとめて回収するということです。そして、裁判所が競り売りの方式で購入者を決定します。

任意売却・競売 · 2020/06/23
住宅ローンを滞納するとどうなるのでしょうか。コロナの影響で今、こういうご相談が増えています。うっかり残高不足ということは誰にでもありえます。しかし、それ以外にさまざまな理由で滞納してしまう可能性は考えておきたいところです。

任意売却・競売 · 2020/06/16
競売物件と聞けばどんなイメージをお持ちでしょうか。映画の世界では、やくざ屋さんが居座って立ち退き料を要求するシーンを思い浮かべますが、今はこういう「占有屋」と呼ばれる人はもういません。

任意売却・競売 · 2020/05/30
住宅ローン破綻に至る事情は千差万別です。これからどうしたいのか、ニーズもそれぞれ違うので、生活再建に役立つ道筋を見つけ、実現するのは簡単なことではありません。そして、最初に誰に相談するかによって、結果はまったく違うものになります。

任意売却・競売 · 2020/04/23
中国の武漢から広まったとされる新型コロナウイルスが猛威をふるい、感染者数は減る気配がありません。この新型コロナウイルスの影響を受けた方向けに、住宅ローンの返済猶予の措置を公表する金融機関が出てきました。返済が厳しいときには早めに相談しましょう。

任意売却・競売 · 2020/03/20
住宅ローンの滞納が3か月ともなると競売が決定、競売後も残った多額の住宅ローンの支払いで生活はさらに苦しくなります。しかし、任意売却なら住宅ローンの返済が残っていても、オーバーローンでも一般市場での価格に近い価格で売却できますから、生活再建への一歩を踏み出せます。任意売却は時間との勝負です。もし、任意売却をまだご存知ないようでしたら1日でも早く知り、検討してみてください。