相続・空き家対策

相続・空き家対策 · 2020/05/30
寝屋川市のホームページで「空き家の近隣の方へ」というページ内の「よくある質問」に【空き家にアライグマが住み着いて困っている】というのがあるが、大阪に野生のアライグマがいるのか調べてみたら、意外なことがわかりました。

相続・空き家対策 · 2020/05/29
相続した不動産は、相続税以外にも固定資産税や管理費用など多くのコストがかかります。こうしたコストの負担をなくしたい場合には、売却を検討されるのも一つの方法です。ここでは、相続の発生から相続登記までの基本的な流れを見ておきましょう。

相続・空き家対策 · 2020/05/23
空き家の発生が各地で顕著となっており、早急な対策が求められています。そんな中、空き家を他地域からの人の受け皿として活用し、まちづくりに活かそうとする空き家バンクと呼ばれる取り組みがありますが、寝屋川市ではうまく機能していないようです。

相続・空き家対策 · 2020/05/21
空き家の郵便物は取る人がいないのでだんだん溜まります。郵便受けは人目につきやすい場所に設置してあるケースが多いので、防犯面で注意しなければなりません。今回は、空き家に届く郵便物をどうするかについて対策をご紹介します。

相続・空き家対策 · 2020/05/18
平成31年度税制改正において、「被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除の特例」に関する改正が実施されました。この改正で特例措置が拡充・延長されることにより、空き家発生の抑制が期待されています。

相続・空き家対策 · 2020/05/16
不動産を所有していると「固定資産税」と「都市計画税」がかかります。この2つの税金は、市町村が決める「課税標準」に基づいて税額が決まり、1月1日時点の所有者へ納税通知が届きます。もちろん、空き家を所有する方たちにも納税の義務があります。

相続・空き家対策 · 2020/05/16
今、全国各地で空き家が社会問題になっています。その空き家問題の対策として、国土交通省は「空家等対策の推進に関する特別措置法」を施行し、管理されていない空き家に対する規制が、これまでより厳しくなりました。空き家を所有している方は気をつけたいところです。

相続・空き家対策 · 2020/05/15
空き家を所有されている方向けに、各自治体が実施している補助金制度をまとめてみました。補助金制度の概要をリストアップしましたので、一緒に確認してみましょう。

相続・空き家対策 · 2020/05/11
ご所有の土地に生えてきた雑草が目立ち始めてませんか?雑草対策は計画的に行わなければなりません。対策の一つとして除草剤の使用は非常に有効な手段ですが、除草剤の選び方と効果的な使い方をご存知ないためにせっかくかけた時間と費用を無駄にしている方も多くいらっしゃいます。ここでは、除草剤の種類と効果について簡単に説明いたします。

相続・空き家対策 · 2020/05/09
土地は建物と違い、どんなに時が経過しても、価値がなくならない財産です。もし土地が時の経過とともに価値がなくなるのなら、今世界中の土地が無料(価値ナシ)ということになりますから、おわかりいただけるでしょう。しかし、全ての土地に価値があるとは限りません。中には田舎の山奥などにあり、使い道のない土地もあります。そのような土地は買い手もおらず、所有すれば固定資産税などの出費がかさむだけです。それでも相続しなければならないのでしょうか。

さらに表示する